地域密着がプロ野球界ではやっているなか、ヤクルトが「東京ヤクルト」になった。

北海道日本ハム、福岡ソフトバンク、千葉ロッテなどと同じ雰囲気になったが、なぜ企業名をとらないのかは気になる。

東京スワローズにしたら何か分からなくなる、と言うのは分かるが、地域密着を標榜するのならやりきってほしい。

親会社の広告塔としての役割はやはり捨てきれないのだろう。

この雰囲気でいったら「埼玉西部」や、「名古屋中日」の登場もあるのだろうか。

いっそ気持ちよくJリーグみたいにしてほしいものだ。その点横浜は時代を先駆けてる。

ところで、巨人は「東京」の名前を使われてどう思うのだろう。各球団が地域密着に走る中知らんぷりしてると、視聴率が下がるだけでなく、そのうち日本中どこにもファンがいない、なんてことになりかねないと思うけどなあ。

コメント